ハチ駆除のビーステーションです。
蜂に刺されたことはありますか?
私はあります。ですが子供のときに、衣類の中にいた蜂に刺されてしまいました。おそらくアシナガバチだと思わます。痛みが数日続き痒くなった覚えがあります。
蜂の毒って何なのでしょうか?
毒液の中にはさまざまな毒が含まれておりそれぞれの毒の成分が「痛み」「痒み」「腫れ」などの分かりやすい症状の他に溶血や細胞の破壊など聞き慣れない症状も含まれる場合があります。一箇所刺されたぐらいでは(アナフィラキシーショック以外)大した症状にはならないのでご安心ください。
またオオスズメバチだけはマンダラトキシンというまた聞くだけで怖いような神経毒を持っています。
スズメバチだけは毒を刺す以外にも毒液をかけてくるという攻撃をしてくる場合もあります。非常に危険なので駆除の際にはハチ用防護服が絶対に必要になってきます。
もし蜂に刺されたら?
蜂の毒は体内に入ってしまっていますが、まずは患部を水で洗い流してください。少しでも毒を体の外に出してください。
毒針が残っている場合、毒針を慎重に抜いてください。ピンセットなどが必要になります。ない場合はこの時点で病院に行った方が良いかもしれません。(針が残るには主にミツバチです)
市販の抗ヒスタミン系の軟膏を塗り、痛みや腫れには氷や保冷剤などで冷やすこともおすすめです。
上記の対応は、あくまで「痛み」「痒み」「腫れ」程度の場合の処置になります。刺されて数分以内に痙攣などの全身症状がある場合、神経系やアレルギー、アナフィラキシーショックなどの恐れがあります。すぐに病院に行ってください。